花王から学ぶマーケティング戦略論

このマーケティング戦略は
とある大学の授業で学んだものです。

友達の大学です。
(1回だけ勝手に潜入して勉強しました 笑)

そこで学んだ知識を今回はアウトプットしたいと思います!


花王の流通戦略

(1)花王の特色

・24年連続売上・利益増 ←そんなこと知りませんでした^^;
・後発参入した商品をシェアNO.1、NO.2にする


入浴剤ではツムラが開発した
バスクリンという商品がシェアを占めてたんですが
花王が『バブ』という固形の入浴剤を新開発してシェアを広げる。

↑へぇ〜


(2)商品開発領域

・ヘアケア(シャンプー・リンス)
・ヘルスケア(ヘルシア緑茶等)
・サンタリー(マジックリン等)
・ハウスボトル(クイックルワイパー)

花王のヒット商品

1.アタック
2.バブ
3.メリーズ
4.クイックルワイパー
5.ビオレ
6.ヘルシア緑茶
7.アジエンス
8.エコナ
9.セリッシュ
10.マジックリン
11.ツバキ

↑全部が花王なんですか?凄い!!


(3)花王商品の流通経路
『花王の場合』

花王

花王販社(専売店)

スーパー・小売店

消費者


『ライオンの場合』

ライオン

一般日用雑貨問屋(併売店)

スーパー・小売店

消費者

(他と差別化を計ってるんですね^^)


・宣伝広告費(2004/4〜2005/3)日本企業ベスト5

1.トヨタ自動車 82億 0.9%

2.松下電器   73億 1.8%

3.本田技研   61億 1.7%

4.花王     60億 8.6%

5.KDDI     50億 2.0%

%は売上対比率です。

こうやって比較すると
花王は売り上げに対して圧倒的に広告費の割合が高いです。
花王は宣伝にお金を多く使ってます。


こんな事を大学の授業で言っていました。
これが花王のマーケティグ戦略らしいです^^;

アウトプット終了!


マーケティグ戦略満載のランキングはコチラ!

↑上位サイトを見れば頭脳収入が3倍や!
posted by サル at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(2) | マーケティング戦略!
管理人サルの似顔絵
名前:サル
年齢:20代
誕生日:1月
性別:きゃんたま有
職業:超ネット起業家!!
一言:超ネット起業家って大口叩いてますが普通の男の子です・・・でもいずれ!?
1年後、2年後もしくは半年後には1人前になります!

あと、このブログではアフィリエイト、情報起業、ブログなどいろんなネットビジネスをアウトプットしていきたいです。

あと相互リンク募集です!
気軽にコメント下さい!

メール:qhmdq174@@yahoo.co.jp

*@は1つ消してください!
(迷惑メール対策のため)

相互リンクについて

My Yahoo!に追加
●ブログでザクザク稼ぐ!
アフィリエイトに適したブログ!

seesaaブログカスタマイズ

どんなテーマでブログを作るのか?

ブログのアクセスアップ!

コメント、トラックバックでアクセスUP!

アフィリエイトリンクの工夫!

ブログアフィリエイトの王道!

プラチナ情報満載!
ネットビジネスランキング
FC2マル儲けRanking
必見!お金儲け情報満載!
さ〜て、今日は何位かなぁ?
毎日欠かさず要チェックや!!

脅威の情報起業成功法
初心者だからできない!?

あなたはまだそんな事言ってるんですか?

初心者でも情報起業できます!
むしろ素人の方がいいぐらい^^



「行動」さえ起こせばいいんです!
ぜひ起こしてください!

この情報起業は
やってみる価値はダイヤモンド以上です!



わずか30日で凡人から大逆転!ど素人が翌月から月収124万を稼ぎ出した!ど素人だから稼げる情報起業成功法

今もっとも売れてます!
インフォカート売上げ2位(6/5時点)
オススメ度★★★★★

さらに3大特典付き! 特典.1

一億を稼ぐ男、菅野一勢氏との対談
“菅野一勢×福永貴弘“音声対談ファイル

特典.2
アクセス誘導の鬼、小島宏之氏との対談“小島宏之×福永貴弘”音声対談ファイル

特典.3
SEO 対策済み!ザクザク稼ぐホームページテンプレート!

数万円分の価値ある特典です!

カテゴリー
役立つ便利ツール!必須!
サイト加速ツール
ネットビジネス専用SNS

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

